今日的課題
HOME > 今年のプログラム一覧 > 今日的課題
2019年度関東フォーラム今日的課題Ⅱ
「ジャーナリストがその本音を語る」第3回
川畑泰さんに聞く
英字新聞記者としての経験から
講師:川畑 泰

 日本の英字新聞というメディアはあまり馴染みがないと思いますので、先ずジャパン・タイムズの歴史をごく簡単に紹介したいと思います。特別な専門分野をずっと追及してきたわけではありませんが、アジア・太平洋戦争との関連について関心をもち、インタビューが中心になりますが、記事を書き続けて来ました。それらを通して学んだこと、考えさせられたことを中心にお話したいと思います。天皇制のことにも触れたいと思います。もし時間があれば、私が記事で取り上げた外国人問題、キリスト教関連、カール・マルクス関連のこと、そして妻と私の教会での自主礼拝の経験についても触れてみたいと思います。

2020年2月14日 (金) 18:00~20:00
場 所:カフェスナックViA
東京都新宿区早稲田2-3-21
参加費:1,500円
<講師プロフィール>
川畑 泰 氏
東京外国語大学英米科卒、ハワイ大学大学院アメリカ研究(修士)、1971年、ジャパン・タイムズ入社。報道部記者を経て、報道部長、外信整理部長、学芸部長、論説委員長(2005年4月~2013年9月)、論説室顧問を歴任。2020年よりフリー
  
Page top